6月
11
2017

年平均成長率8.3%で推移

CRMのサービスのひとつにコンタクトセンターというものがありますが、このサービスの市場が年平均成長率8.3%で推移しているそうです。そして、2020年には「1兆560億円に拡大すると予測している」とありました。

これは、ミック経済研究所というところが、先月公開した市場調査の分析結果。業界はこのような市場の分析結果を元にして、次の戦略を立てているのでしょうね。

それにしても、コンタクトセンターがこんなにも営業という視点から重要視されているとは、思ってもみませんでした。確かに、現在は新規の顧客獲得が難しいと言われています。そのため、CRMを導入して既存顧客を優良顧客へと育成していく、なんていう言葉も生まれましたよね。

そして最近注目度を上げているのが、このコンタクトセンターなんですね。CRM全体の市場規模はそこまで拡大していないそうなんですが、コンタクトセンターのサービスだけを見ると、増加率が高いということで、しばらくは需要が期待できるとのことです。

Leave a Reply