11月
15
2016

問題点を解決すれば!

様々なメリットがあると言われるSFAですが、問題点もあったということです。まぁ、どんなツールでもそうですよね。日々改善が求められ、完成度は上がっていくもの。最初は使い勝手が悪いと言われたツールも、顧客からのクレームや意見などを取り入れてだんだん使いやすいものに変わっていきますからね。

SFAの場合には、管理画面から難しくてパソコン操作が不慣れな営業マンには非常に使い辛いものだった、初めて聞くような機能がたくさんあって結局使わず仕舞いだった、カスタマイズがすぐにできないし費用が別途かかる、ランニングコストが思ったよりも高額だった、などなど。けっこう出てくるものですね^^

でも、これだけ問題点がハッキリと出ているわけですから、今からサービスされるSFAはこれらをすべて解決できれば、ユーザー数も増えるというわけですよね^^

実際に、今では操作画面が直感的でわかりやすいもの、3ステップで入力が完了するもの、カスタマイズはサービスする会社が行うのですぐに出来上がるといったツールもすでに出てきているんですよ。

Leave a Reply